やる事山積の3連休、天気はいいらしいけど、春一番が吹きそう。
となると、初日の土曜が一番いいのかな? ってことで、とりあえず近場で春を感じるとしよう^^
マヂに遊んでるヒマはないので、ホントにチョットだけね。

粟野(鹿沼市)、『蝋梅の里』
花見のスタートは蝋梅。 ポカポカ陽気での〜んびり。

梅も見事に咲いてます。

里のてっぺんにある小屋でコーヒーが飲めます。

福寿草は少し伸びきってしまって可愛いさはなくなっちゃってるけど、元気モリモリな勢いで咲いてます。
ところで粟野は蕎麦どころ。
そんな粟野に最近オープンした『力貴庵』という蕎麦屋に行ってみた。
元大関の貴闘力が始めたということで話題になった。

保育園だった建物のリノベ。

土俵があって、子供たちが稽古してました。
貴闘力本人もフツーにいてビックリ(笑)

力関をはじめ、化粧まわしが多数展示されてました。
過疎地にヒトを呼び込み、雇用も生み、休眠施設が利活用できる。 スバラシイですね。
だけど、蕎麦屋であれば、やっぱ蕎麦がしっかりしてないといけません。

蕎麦、正直言ってお店レベルではない。 蕎麦というよりコンニャク?!
十割蕎麦なのに蕎麦の香りも食感もない。量も少なめで1,500円! チョー高額!
んー・・・、粟野の蕎麦屋はおしなべて美味い。 ボクのなかでの県内蕎麦ランキングトップの『大越路』も粟野だ。
その粟野でこの蕎麦は・・・
メニューは十割蕎麦とちゃんこだけ。 ならばちゃんこ屋を名乗ってほしい! と思う。
果たして周辺のヒトたちはこの蕎麦をどう評価しているのだろうか。
大好きな粟野の蕎麦の価値に影響はしないのか? 不安になる。
食べ物は好みがあるから、正直こんな評価は書きたくないし、普段は書かない。 だけど、書かずにはいられなかった。ごめんなさいね。
本当にごめんなさい。 美味しい蕎麦、本当の十割蕎麦を打ってほしい、その期待をこめて。
さ、やる事やらなきゃ!