栂池自然園へ②

7/12、栂池自然園で高山植物と山岳風景を満喫できた。

下山後のお楽しみは? 温泉でしょ^^

ムカシは無かった日帰り温泉施設がいくつかできてるらしい。 中でも八方のド真ん中にある『八方の湯』に行ってみたが、あまりの混雑に退散。

来る途中にあった『岩岳の湯』がガラガラだったのでそっちに。 だーれもいないので恐るおそる入ったけど、いーお湯だった! 少し茶色いわずかな濁りでトロトロのお湯でした^^

白馬に来たらリピート確定ですな。

温泉でスッキリしたあとはご飯。 ネットでみつけた『山吹食堂』へ。

古いホテルのリノベなのかな? 洒落た造り。

グリルハンバーグを食べた。 ボリュームもあって美味しかった。 リゾート価格でもなく、満足満足^^

ごはんを食べながら、これからどーする??作戦会議^^

栂池自然園で約4時間歩いて味を占めた妻が、『八方池』も行けるかな? と言い出した(汗)

八方池は、白馬を代表する風景だ。若い頃、一度妻を連れて行っている。 あの時は、唐松岳に登る途中だった。

あの時も、池に映る白馬三山をバッチリ見れたけど、その後の唐松岳の圧倒的な山岳風景には負けてしまい、記憶が薄いらしい。 だからもう一度見たいと言う。

ま、今日の栂池自然園は満喫できたけど、白馬三山のパノラマは雲に阻まれた。 八方池でリベンジだ! となり行き先決定!

ネットで調べると、黒菱のリフトが『御来光営業』してるらしく、なんと4:30スタート!

これはもう、行くしかない。 黒菱で雲行きがダメそうなら、そこであきらめればいい。

風呂も入ってメシも食ったので、そのまま車中泊して翌朝3:30、黒菱に向かう。

起きてみると、昨日よりは雲は少ない。これはチャンスあるゾ^^

朝焼けの中、リフトに乗り黒菱平に上がる。

『モルゲンロートに染まる』はなかったけど、素晴らしい朝の白馬三山を拝めた。

正直、白馬三山の眺望は八方池よりも黒菱平の方がカタチがいい。これで十分満足なんだけど、あっちには池に映るという武器がある。 今日の天気ならイケる。

登りだして約1時間、八方山ケルンまではしっかり登山だ。

そこから先はほぼ平ら。 八方ケルンを過ぎればもう到着だ。

振り返れば朝日^^

右手にはずっと白馬三山^^

左手は五竜・鹿島槍^^

素晴らしい^^

雲海に続く木道^^

見えた!『八方池』

そしてぇ~、ドンっ!!

コレよ!

コレコレっ!!

バッチリ映ってる! ザ・白馬な風景^^

特等席のベンチでのんびりお弁当食べて、いや~満足満足^^

ずいぶんと時間を使ったけど、なんせ朝が早かったのでまだ9時。

ず〜っとここに居たいけど、下りることに。

もう一度、池に映る景色を眺めて下山。

下りはじめて間もなく、雲が上がってきて、アッという間に雲の中に。

さっきまでの景色がウソのよう。 山の天気は一瞬。

黒菱平の鎌池湿原

ニッコウキスゲが見事^^

兎平クワッドのカフェでソフト&コーヒー^^

終了デス^^

昨日の栂池と今日の八方。 はしごドレッシング。 もうお腹一杯^^

そーいえば一昨年は岩岳と五竜のはしごしたっけ(笑)

山から下りたら温泉。

昨日一杯だった『八方の湯』。 今日も一杯だったけど、今日は突入。

入口の下駄箱スペースは大きなザックがたくさん。

サッと汗を流して出て来ちゃいましたよ混雑スゴくて。

お湯は無色透明だったけど、昨日の岩岳の湯と同じくらいトロトロだった。

まだまだ時間があったので、得意の珈琲店巡りに安曇野へ。

安曇野にはたくさんの珈琲店がある。 勉強になります。

今回は『chilloutstylecoffee』を訪問。

倉庫リノベかな?

シンプルな店内に静かな時が流れる。

窓際に外向きに1人掛けソファが8つ。4ペア分だけ。

安曇野の風景を一望。 読書する人、喋ってる人、爆睡してる人・・・、思い思いの時間を過ごしている。 こりゃいつまで待っても空かないわ(笑)

しばらく待っても空く気配がないので帰ろうとしたら、1つだけあるテーブル席のお一人様が席を譲ってくれた。 スミマセン^^

コーヒー飲みながら、店主さんからイロイロ情報収集。 勉強勉強^^

席は空かないけど、テイクアウトのお客さんは次々と来る。 こんなスタイルもあるんだな。。。

いつの間にか夕方。 さて帰りますかね。

安曇野から高速に乗る。

今回も楽しく旅行ができた。

次は海の日三連休だ!