暑かったり、台風が来たりの今年のお盆も終わりましたね。16日、我が家も、一通りのお盆行事を済ませた後、澄んだ涼しい空気を体内に取り込んで来ることにしましたよ。
日帰りだけどね。
日本中が酷暑だから、確実に『涼』を手にいれるためには、単純に高度を上げるしかない。で、手軽に3,000m級の山に上がれる乗鞍に行くことにした。
早速問い合わせてみると、今回の台風の影響で、早朝の『ご来光バス』は運休が決定しているとのこと。その後は状況により運行となるらしい。
宇都宮から乗鞍のバスターミナルまでは4時間だから、始発に合わせて午前1時に出発した。
梓川SAで時間調整と休憩し、6時にバスターミナルに到着。
7時のバスを狙っていたけど、乗鞍スカイラインが道路状況の確認のため、9時から運行開始するらしい。
気持ちよく晴れていますが、乗鞍岳は厚い雲の中。
まだ時間もあるし、バスは並ばなくても全員乗れるだけの台数は出すということなので、近くの滝にいってみます。
『番所大滝』
なかなか豪快。 飛沫のミストが心地よい^^
ターミナルに戻ると、9時からの運行開始が決まり、さあっ!いよいよ雲上の楽園へ^^
約1時間で畳平に到着です。 うわぁっ!寒い!!
長野県側は晴れていますが、岐阜県側は雲の中。なんとか晴れてもらいたいところ。周辺を散策します。
涼しいを通りすぎてとにかく寒い^^
しばらくすると、晴れてきました!
いや~^^ 実に気持ちいい^^
『鶴が池』
高山植物の女王『コマクサ』
晴れてくると、グッと気温が上がります。それでも
この気温。下界より20℃低い^^
『亀が池』
たまらんです^^
4時間滞在し、2時のバスで下山します。
標高1,500mのバスターミナルでも十分涼しいですね。
もうひとつ滝を見に行き、
『善五郎の滝』
西に3,000m峰がある乗鞍高原、さすがに陽が陰るのは早いですね。
バスターミナル横の温泉施設『湯けむり館』。
白骨温泉のような乳白色のお湯。 気持ちよかったです^^
温泉を出ると、すっかり暗くなっていました。
長Tでも寒いくらい。 本当に下界は暑いのか?と思ってしまう^^
19:30。 高速の渋滞状況を確認し、さてと、帰ることにしますか^^
23:45、無事帰宅。
残念ながら、やっぱ下界は暑かった^^