『トリプルげ~は~ツー』^^ のはずが・・・②

  出撃です^^

  泊まりでも日帰りでも対応できるように、早めのスタート。

  いつものスタンドで給油し、am4:30発。東の空が明るくなってきた^^

  予報通り快晴^^ そして涼しい^^

  高速を飛ばし、横川で給油し碓井軽井沢ICで降ります。

  雄大な浅間山を眺める鬼押ハイウェー。

  街頭の気温表示は11℃。 寒い!

  浅間山のビューポイント。 残念ながら頂上は雲のなか。

  この辺りからは、正面に万座や草津が見えます。

  一定の高度から上は黒い雲に覆われています。こりゃ上は雨だな。。。

  ま、先に進みましょ^^

  鬼押ハイウェーから万座ハイウェーに入ると、極端に路面が荒れてます。小枝や葉が散乱し、昨日は相当荒れたことがうかがえます。

  万座に着くと、

  この空。 おそらく気温は1ケタでしょう。
  雨ではなく寒さでカッパを着ます。

  温泉街から雨。 毛無峠に向かう前に志賀高草津道路の取り付きまで上がってみます。

  結構強い雨。そして強風。この先、野沢温泉まで、晴れる見込みもなく、特にカヤノ平~スキー場までの道を考えると、走破には応分の気合いと根性が必要です。

  悩みましたが撤退を決意。毛無峠をスルーして須坂に下りることにします。

  ずいぶんと降られました。が、眼下に見える須坂の平野は晴れてます。標高1,800mが雨のラインでした。

  須坂のコンビニでカッパを脱ぎ、朝メシ。 今後の行き先を考えます。

  北信五岳方面も同じような雲に覆われていて、行ってもムダ。 ビーナスラインは行ったばかりで行く気にならんし。 嬬恋辺りをプラプラして帰るか。。。

  ダラダラと長野ICまで走り、高速に乗る。

  八ヶ岳方面は晴れている。 東部湯の丸SAで最終決断。群馬に戻るか、八ヶ岳に行くか。

  しかし、渋滞表示を見ると、軽井沢付近は渋滞が始まっている。ならば八ヶ岳だ。

  そこにコイツがやって来た^^

  BRP Can-Am Spyderだ!

  静岡から来たライダーさんは、昨日の嵐のなか渋温泉に一泊したそうだ。

  まじまじと見るのは初めてだが、造りが良さそうだ。各所しっかりしている。

  ツーショット^^ この角度から見るとまんまスノーモービルだ。

  この御仁、夫婦で2台持ちというから恐れ入る^^

  しばらくお話させていただき、八ヶ岳方面へ向かう。

  いい天気だ^^
  141号をのんびり流す。

  高原野菜畑と八ヶ岳。

  野辺山天文台の巨大パラボラ^^

  平沢峠展望台^^

  黄色い橋^^

  黄色い橋からの富士山^^

  アップ^^

  さて、何も考えずにベタな観光しながら清里まで来てしまったが、この後どーすんべ??
  時間はpm2:00。 なんとなーく茅野側にまわるのが面倒になり、戻り始めることにした。

  来た道を戻り、佐久から254で荒船山を眺めながら帰るルート。

  コスモス街道は、チラホラと咲き始めていた。

  最後のコンビニ休憩^^ シッコして、飲み物買ってクルマに戻る。
  と、ここで、オーマイガッ! エンジン下に水溜まり! こーゆー時、見て見ぬふりをしたくなる^^
  けっこうな量、たれている(汗)
  クンクンしてみると、ガソリンだっ!

  黄色い橋までは異常はなかった。

  メラメラと揮発しながら、秒2滴くらいのペース。

  どこから漏れているかはわからない。だか、触れる範囲で触ってみても、ライン破断ではないようだ。
  ラインの破断だとイッキにドバッとイッたらカチカチ山になるが、おそらくタンクっぽいと判断し、様子を見ながら走ることにした。

  内山峠を越え、下仁田から高速に乗って定期的に確認しながらpm4:30帰着。

  すぐさまジャッキアップして確認。やっぱタンクからでした。


  フレームとタンクの間から溢れ出てきます。燃料ラインは異常なし。

  困ったのは、タンクからだと破損箇所の高さ以下になるまで止まらないってこと。
  前回の燃料ラインのときは、ポンプを止めれば漏れも止まった。
  う~む。。。 止まるまで待つしかない。
  まあね、ガソリン抜きゃ済むことなんだけどね。
  どっちにしても処理しなきゃならんので、ここはガソリンの揮発性に任せてポタポタさせときましょう^^
  送風機当てときました^^

  最後はトラブルになっちゃいましたが、野沢温泉~北信五岳断念が結果オーライの清里ツー605㎞でした。

  さて、車検です^^